FC2ブログ

9月最初の定休日





飲食業を水商売とは良く言ったもので、開店して4ヶ月ほどの歳取った新人には、お客様の来店パターンがほとんど読めない。
だいたいわかってきたのは、平日はヒマなことだ。
いまだに無給のオーナーだが、素敵なお客さまに恵まれて楽しい日々だ。
グリストラップやトイレ掃除をしなくていい定休日はもっと楽しい。
9月最初の定休日は、まず石神井公園のうどん屋で昼酒。
大江戸線で六本木に行き、リッツカールトンで友人とお茶。
また大江戸線に乗って築地に行き、辨松の出店で弁当を買い、新橋演舞場で九月大歌舞伎を観る。


ja933458.jpg


ja933473.jpg


ja933443.jpg



日頃の疲れが出て、観劇途中で寝てしまったのはナイショだよ。





歌舞伎の後は、タクシーで三越前の寿司屋「蛇の市」に行く。


ja933472.jpg





つまみも日本酒もおまかせにして、五代目と情報交換しながら楽しむ。


ja933467.jpg


ja933466.jpg


ja933470.jpg


ja933187.jpg


ja933469.jpg


ja933189.jpg



帰りは久々に満員の西武線に乗り、自転車通勤できる幸せを感じるのだ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ここにも流行ってない店が、

昨晩、7時半ごろ旬彩に一人で行きました。行く前に東京駅から「今、混んでる?」と電話すると、「誰もいない、ガラガラ~。」という答えでした。

店に着いてみると、隣に「杜e(morie)」という居酒屋ができていました。先週オープンしたとのこと。これが何と、大将の奥さんの店だそうです!
旬彩では先客は二人だけで、30分くらいで一人が帰ったので、68歳のオジサンと大将と三人で飲みながら話がはずみました。

今度、月曜日に(来週という意味ではありません)三人で粋酔に行こうということになりました。それまで潰れないでくださいね。

粋酔が流行ってないのは、とにかく認知不足。一見さんには店の存在さえ分からない入口の狭さ、看板の小ささがネックなのであり、料理は早く出てくるし、酒の種類は豊富だし、価格はリーズナブルだし、その割に高級感はあるし、分煙はキッチリされているし、私にとっては、もっと近かったら毎週行きたい店です。

隠れファン

何度か伺ってます。
静かにお酒とお料理、会話も楽しめるお店だと思います。
そして、ひとりでも、お隣の方と話しが弾んだりすることも!

帰りは必ず、ドアの外まで、見送られて、マスターとお話しも。
時々、見せるちょっと笑った顔、やさしい人柄を感じます。
隠れファン、多いです。
今度は昼酒をチャレンジです。

Re: golokingさま

ついに旬彩の支店ができましたか。
ハシゴしてみたいと思います。
私のお気に入り店は、目立たない隠れ家的な所ばかりなので、当店も地未にひっそり開店しました。
満席になると私の対応が追い付かなくなるし、ヒマだと寂しいし、悩ましいですよ。

Re: プルメリアさま

ありがとうございます。
お一人様かカップルを想定したメニュー構成にしています。
昼酒営業にもぜひお越しください。
プロフィール

suisui

Author:suisui
純米酒とワインと季節料理「粋酔」
練馬区石神井町7-1-2 市井ビル2階
03-3997-7703

西武池袋線「石神井公園」西口から徒歩2分
富士街道沿い、りそな銀行向かい側
「一軒め酒場」さんの2階

営業時間
火曜~土曜17:30-24:00
日曜   17:00-23:00

定休日:毎週月曜日&第3火曜日
店内分煙

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
飲んだ日本酒たち

花陽浴 鍋島 屋守 いづみ橋 天青 白岳仙 あづまみね 十九 昇龍蓬莱 残草蓬莱 獺祭 日置桜 篠峯 小左衛門 玉川 賀茂金秀 ロ万 飛露喜 羽根屋 諏訪泉 遊穂 刈穂 花巴 陸奥男山 奥能登の白菊 若駒 五橋 天明 陸奥八仙 月山 酒屋八兵衛 来福 英君 旭若松 紀土 秋鹿 辨天娘  蒼空 麓井 洗心 十旭日 奈良萬 雪の茅舎 寒山水 綾花 阿部勘 春霞 八海山 羽前白梅 早瀬浦 天穏 SANZEN 雨後の月 不老泉 若波 香梅 れんげの舞い(酔機嫌) ヨイキゲン 富士千歳 亀泉 睡龍 真稜 出雲富士 七田 ハクレイ 豊潤 一念不動 誠鏡 亀の海 姿 白影泉 宮の井 生酛のどぶ 川口納豆 会津中将 一喜 竹鶴 扶桑鶴 豊香 華一風  丸眞正宗 花垣  大信州 真穂人 天遊琳 澤の花 こんな夜に 十四代 正雪 長陽福娘  富久長 川中島 茜さす 佐久乃花 雪だるま あいのゆめ 翠玉 幻舞 尾瀬の雪どけ 久礼  夢心 萩の鶴 庭のうぐいす 風の森 青煌 奥播磨 墨廼江 登龍 国権 三重錦 南部関 北信流 あたごのまつ 房島屋 五十嵐 而今 くどき上手 勝山 寿喜心 宗玄 クアドロフォリオ 梅の宿 天隠 神亀 るみ子の酒 阿櫻 

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR