FC2ブログ

夏は揚げもの





店を始めて3ヶ月。
一日一食でハードワークを続けたので、今は激痩せして体重71kgだけれど、4月までは85kg前後をウロウロして、ポッコリお腹だった。
妻と一緒に飲みに行くと、揚げもののオーダーを止められていたが、天ぷらやフライは大好きだ。
いい油を頻繁に取り換えれば、揚げものは体に良くないことは無いと思う。
私が好きな酒肴でメニューを構成しているので、粋酔には当然揚げものがある。


夏場には最高に旨い、とうもろこしの天ぷら。
茹でてほぐして、薄衣をつけて揚げ、ピンク岩塩を添えてお出ししている。
油の温度が高過ぎると爆発の危険性があるし、低すぎるとカラリとしないから、見た目はシンプルだけれど、付きっきりで手間はかかっている。


age810535.jpg






飲み屋でも家庭でも、定番料理のとりから。
粋酔の唐揚げは、岩手の菜彩鶏を妻オリジナルの辛味調味液に漬け込み、ピッとほのかな刺激があって旨い。


age810537.jpg









今週のフライは二種。
まずは鯵フライ。
魚フライの王様だと思う。


age810539.jpg





見た目はシンプルだけれど、バルサミコソースで下味をつけたフォアグラが潜んでいる、北あかりのコロッケはトマトソースで。
まさにビバ!プリン体だ。



age810540.jpg



今日は白海老を仕入れてきたので、天ぷらにしようと思っている。
ビールや爽やかな夏酒を合わせるも良し。
濃醇な古酒を合わせるも良し。
今宵も美味い酒肴を揃えて、雄町しています。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ごちそうさまでした

昨夜は美味しいお料理とお酒をいただき、至福のひとときでした。
見えにくい席の私たちへの気配りも感じ、
居心地よく食事させていただきました。

行きは石神井公園の変貌ぶりに驚きながら向かい、
帰りは「近所にあれば通い続けるね!」と友人と話しながら帰りました。

りんごワインは暑い夏にはいいですね。
他の種類を味わいに、また伺いたいと思います!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ばばっこさま

遠方よりご来店ありがとうございました。
粋酔の周辺も日々変化しています。
そのうち高架下にスーパーがオープンするので、雨の日でもほとんど濡れずに粋酔まで辿り着けますよ。
今月中には早くも秋の酒が出始めます。
またお越しください。
プロフィール

suisui

Author:suisui
純米酒とワインと季節料理「粋酔」
練馬区石神井町7-1-2 市井ビル2階
03-3997-7703

西武池袋線「石神井公園」西口から徒歩2分
富士街道沿い、りそな銀行向かい側
「一軒め酒場」さんの2階

営業時間
火曜~土曜17:30-24:00
日曜   17:00-23:00

定休日:毎週月曜日&第3火曜日
店内分煙

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
飲んだ日本酒たち

花陽浴 鍋島 屋守 いづみ橋 天青 白岳仙 あづまみね 十九 昇龍蓬莱 残草蓬莱 獺祭 日置桜 篠峯 小左衛門 玉川 賀茂金秀 ロ万 飛露喜 羽根屋 諏訪泉 遊穂 刈穂 花巴 陸奥男山 奥能登の白菊 若駒 五橋 天明 陸奥八仙 月山 酒屋八兵衛 来福 英君 旭若松 紀土 秋鹿 辨天娘  蒼空 麓井 洗心 十旭日 奈良萬 雪の茅舎 寒山水 綾花 阿部勘 春霞 八海山 羽前白梅 早瀬浦 天穏 SANZEN 雨後の月 不老泉 若波 香梅 れんげの舞い(酔機嫌) ヨイキゲン 富士千歳 亀泉 睡龍 真稜 出雲富士 七田 ハクレイ 豊潤 一念不動 誠鏡 亀の海 姿 白影泉 宮の井 生酛のどぶ 川口納豆 会津中将 一喜 竹鶴 扶桑鶴 豊香 華一風  丸眞正宗 花垣  大信州 真穂人 天遊琳 澤の花 こんな夜に 十四代 正雪 長陽福娘  富久長 川中島 茜さす 佐久乃花 雪だるま あいのゆめ 翠玉 幻舞 尾瀬の雪どけ 久礼  夢心 萩の鶴 庭のうぐいす 風の森 青煌 奥播磨 墨廼江 登龍 国権 三重錦 南部関 北信流 あたごのまつ 房島屋 五十嵐 而今 くどき上手 勝山 寿喜心 宗玄 クアドロフォリオ 梅の宿 天隠 神亀 るみ子の酒 阿櫻 

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR