FC2ブログ

ボート池の畔で





粋酔は小さな三階建てビルの二階にある。
一階は養老乃瀧グループの「一軒め酒場」だ。
開店準備で階段下を箒で掃いていると、17時の開店と同時に「一軒め酒場」に客が続々と吸い込まれて行く。
そんな様子を見て、私も先週から開店時間を30分早め、17時半に店を開けることにした。


が、月曜、水曜、木曜と、19時頃まで来客が無い。
17時半に合わせて掃除を済ませ、テーブルセッティングをし、空調をかけ、酒燗器のお湯を温め、スタッフが待機しているのに、虚しく時間が流れて行く。
ヒマなのでツィッターを見ると、私がフォローしている店は、「今夜も満席スタートです」とか、「空席2あります」とかつぶやいているので、卑屈な気分になる。
バイト女子に、「近所にチラシを撒いた方がいいのでは」と言われ、本当にそうするか悩む。


結局木曜日は遅い時間から、二軒目、三軒目のお一人様客が続き、ホッと安心した。
最後のお客様を送り出したのは深夜2時。
片付けを終えて自宅に戻る頃には、薄らと夜が明けてくる。


金曜日は前夜ヒマな時間に作成した「必要な物、やるべきことリスト」が気になって、二時間ほどの睡眠で目が覚める。
車であちこち回り、一度帰宅してから自転車で出かける。
ランチは午後1時過ぎに、石神井公園ボート池の畔にある蕎麦屋「なかやしき」に行った。
ピーク時間を過ぎているせいか、店内は結構空いているから、昼酒を楽しむことにした。


naka18396.jpg


n668378.jpg





窓辺には以前の店の模型が飾られている。


n668383.jpg







つまみをいくつか頼んだので、一合で済むはずもなく、お替りをお願いする。


n668376.jpg


n668382.jpg


n668379.jpg





せいろと天丼のセットも綺麗に食べ尽くす。


n668380.jpg




昼の二合は、夜の三合分酔える気がする。
気分良く店に戻ったのだ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・・;)

えっと・・
体調、だいじょぶですか?最近は梅雨なんだか夏なんだか分からない毎日なので体がついていかない自分を感じてます(^_^;)
ムリしないで下さいね(*_*)

Re: 石神井組さま

ありがとうございます。
昨年までは体力的に楽でも、精神的にキツイ仕事をしてきたので、今は疲労困憊でもストレスが無い日々ですよ。
お客さまが来ない日はストレスですけど。

No title

勧めて頂いた日本酒、全て美味しかったです。
美味い日本酒=「辛口」というイメージを確立してしまった三増酒や安い本醸造酒は、やはり何かを踏み違えたように思えてなりません。(オジサンの熱い主張)
また美味いお酒を頂きに参上します。

Re: 石神井オジサン(初期)さま

いつもご来店ありがとうございます。
常連さまの好みを思い浮かべながら仕入れするのは、楽しい時間です。
今週末に天青が大量入荷するので、しばらく仕入れを控えているので、買いたくて悶々としていますよ。
プロフィール

suisui

Author:suisui
純米酒とワインと季節料理「粋酔」
練馬区石神井町7-1-2 市井ビル2階
03-3997-7703

西武池袋線「石神井公園」西口から徒歩2分
富士街道沿い、りそな銀行向かい側
「一軒め酒場」さんの2階

営業時間
火曜~土曜17:30-24:00
日曜   17:00-23:00

定休日:毎週月曜日&第3火曜日
店内分煙

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
飲んだ日本酒たち

花陽浴 鍋島 屋守 いづみ橋 天青 白岳仙 あづまみね 十九 昇龍蓬莱 残草蓬莱 獺祭 日置桜 篠峯 小左衛門 玉川 賀茂金秀 ロ万 飛露喜 羽根屋 諏訪泉 遊穂 刈穂 花巴 陸奥男山 奥能登の白菊 若駒 五橋 天明 陸奥八仙 月山 酒屋八兵衛 来福 英君 旭若松 紀土 秋鹿 辨天娘  蒼空 麓井 洗心 十旭日 奈良萬 雪の茅舎 寒山水 綾花 阿部勘 春霞 八海山 羽前白梅 早瀬浦 天穏 SANZEN 雨後の月 不老泉 若波 香梅 れんげの舞い(酔機嫌) ヨイキゲン 富士千歳 亀泉 睡龍 真稜 出雲富士 七田 ハクレイ 豊潤 一念不動 誠鏡 亀の海 姿 白影泉 宮の井 生酛のどぶ 川口納豆 会津中将 一喜 竹鶴 扶桑鶴 豊香 華一風  丸眞正宗 花垣  大信州 真穂人 天遊琳 澤の花 こんな夜に 十四代 正雪 長陽福娘  富久長 川中島 茜さす 佐久乃花 雪だるま あいのゆめ 翠玉 幻舞 尾瀬の雪どけ 久礼  夢心 萩の鶴 庭のうぐいす 風の森 青煌 奥播磨 墨廼江 登龍 国権 三重錦 南部関 北信流 あたごのまつ 房島屋 五十嵐 而今 くどき上手 勝山 寿喜心 宗玄 クアドロフォリオ 梅の宿 天隠 神亀 るみ子の酒 阿櫻 

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR