FC2ブログ

月曜日の翌日は






店をオープンする前の私は、曜日や季節や天候に関係なく、毎晩のように飲み歩いていた。
ところが自分で店を始めてみると、日曜日は21時にお客様が引けてガラガラになってしまう。
雨が降ると悲しいぐらいに仕込みが無駄になる。
月曜日はだいたい閑古鳥状態なのだが、飲食店関係のお客様が、毎週のように来店される。
時には店内すべてが飲食店という月曜日もあった。
一昨日の月曜日には、小竹向原の寿司屋「旬彩」のご夫婦が来店。
いつも帽子に白衣の店主しか見ていなかったので、来店した瞬間には誰だかわからなかった。

翌火曜日は待望の定休日。
ちょうど寿司が食べたいと思っていたので、小竹向原に行く。


shun18300.jpg


shun18314.jpg





他の飲食店では値段明記は当たり前なのだが、いまだに寿司屋では時価や価格不明が多い。
その点こちらの旬彩は、つまみも握りも明朗会計なので安心する。
仕込みも調理も店主一人でこなしているから、いつ訪れても味がブレずに美味い。
今夜もまずビールで喉を潤してから、つまみをいくつか頼む。


shun18301.jpg





じゅんさいのお通しが出たところで、日本酒に切り替える。
まずは青森の田酒から。


shun18315.jpg





しまあじ、げそ焼き、姫たけのこ焼き、白海老の唐揚げをつまんで、黒龍、〆張鶴、獺祭と飲み進む。


shun18302.jpg


shun18305.jpg


shun18304.jpg


shun18303.jpg








今夜の隠し酒である上喜元を飲み、握りに移行する。


shun18299.jpg




とろ、生鳥貝、いか、小肌、平貝、いくら・・・・・


shun18306.jpg


shun18307.jpg


shun18310.jpg


shun18312.jpg


shun18309.jpg


shun18311.jpg





黄にらの煮びたしの細巻きは、きっと酒のつまみにもいいだろう。
こんな変わりネタがあるから、この店に来るのが楽しみなのだ。


shun18308.jpg





いつものようにトロタクで〆て小竹向原駅に向かう。


shun18313.jpg



すでに閉店していたが、駅近で美味そうなケーキ屋を見つけたので、次回はここで待ち合わせてから寿司屋に行ってもいいかなと思うのだ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

旬彩

文章も写真も、久々に東京ウエスト2を拝見した気がして嬉しかったです。

そうですか、月曜に旬彩のご夫婦が来店されましたか。
昨晩は友人と高円寺の関根精肉店で、もつ鍋で超生マッコリを飲んでましたが、8時半には終わっていたので、旬彩に回ればよかったな。

先日はどうも

先日福岡から初めて伺い、手作りぐい呑み置いていった元石神井公園住民です。
美味しい酒と料理ご馳走様でした。
帰りに駅前のさつきにも立ち寄りました。
顔を覚えていてくれたのが嬉しかったです。

Re: golikingさま

旬彩のご夫婦の飲みっぷりは気持ち良かったですよ。
たまたま混んでいる時間帯だったので、あまり話せませんでした。
久々の旬彩は、相変わらず安くて美味かったです。

Re: vckazuさま

先日は福岡からご来店いただき、お土産まで頂戴し、ありがとうございました。
またいつか東京にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
素敵なぐい飲みと美味しい日本酒でお迎えいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

suisui

Author:suisui
純米酒とワインと季節料理「粋酔」
練馬区石神井町7-1-2 市井ビル2階
03-3997-7703

西武池袋線「石神井公園」西口から徒歩2分
富士街道沿い、りそな銀行向かい側
「一軒め酒場」さんの2階

営業時間
火曜~土曜17:30-24:00
日曜   17:00-23:00

定休日:毎週月曜日&第3火曜日
店内分煙

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
飲んだ日本酒たち

花陽浴 鍋島 屋守 いづみ橋 天青 白岳仙 あづまみね 十九 昇龍蓬莱 残草蓬莱 獺祭 日置桜 篠峯 小左衛門 玉川 賀茂金秀 ロ万 飛露喜 羽根屋 諏訪泉 遊穂 刈穂 花巴 陸奥男山 奥能登の白菊 若駒 五橋 天明 陸奥八仙 月山 酒屋八兵衛 来福 英君 旭若松 紀土 秋鹿 辨天娘  蒼空 麓井 洗心 十旭日 奈良萬 雪の茅舎 寒山水 綾花 阿部勘 春霞 八海山 羽前白梅 早瀬浦 天穏 SANZEN 雨後の月 不老泉 若波 香梅 れんげの舞い(酔機嫌) ヨイキゲン 富士千歳 亀泉 睡龍 真稜 出雲富士 七田 ハクレイ 豊潤 一念不動 誠鏡 亀の海 姿 白影泉 宮の井 生酛のどぶ 川口納豆 会津中将 一喜 竹鶴 扶桑鶴 豊香 華一風  丸眞正宗 花垣  大信州 真穂人 天遊琳 澤の花 こんな夜に 十四代 正雪 長陽福娘  富久長 川中島 茜さす 佐久乃花 雪だるま あいのゆめ 翠玉 幻舞 尾瀬の雪どけ 久礼  夢心 萩の鶴 庭のうぐいす 風の森 青煌 奥播磨 墨廼江 登龍 国権 三重錦 南部関 北信流 あたごのまつ 房島屋 五十嵐 而今 くどき上手 勝山 寿喜心 宗玄 クアドロフォリオ 梅の宿 天隠 神亀 るみ子の酒 阿櫻 

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR