FC2ブログ

正雪の神沢川酒造





静岡の日本酒と言えば、磯自慢と開運が断然有名だが、旨い酒を造る蔵はまだまだある。
由比の英君酒造を訪れた後に、車で5分ほどの距離にある神沢川酒造を訪れた。


f449265.jpg


f449256.jpg




私が初めて飲んだ静岡の日本酒は、磯自慢でも開運でもなく、この蔵が造る正雪(しょうせつ)だった。
望月社長に蔵を案内していただく。
車で由比の町を走って気がつくのは、桜海老の店と、望月姓が多いことだ。
英君酒造と神沢川酒造は親戚ではないらしいが、社長はどちらも望月さんなのだ。


f449249.jpg


f449260.jpg



続きを読む

スポンサーサイト



由比の英君酒造






御殿場で富士山を眺めながら朝食。
この日は静岡の由比にある酒蔵を訪ねる予定だ。
由比といえば桜海老。
ランチは桜海老を食べたいが、事前に美味しいと聞いていた食堂が、この日は残念ながら定休日だ。
朝食後に食べログを見て、マグロの水揚げ日本一の清水港に向かうことにした。


f449228.jpg




東名高速に乗って清水インターで降り、清水魚市場に行く。


f449229.jpg


f449231.jpg




食べログ清水ランチ部門の、一位と二位がここにあるのだ。
両店を見比べると、一位の店は空いているが、二位の店には地元のサラリーマン風が並んでいる。
妻が市場で買い物をする間に、私が行列に並ぶことにした。


f449232.jpg





期待して頼んだ鮪三種定食とネギトロ丼は、はっきり言って旨くない。


f449233.jpg


f449235.jpg





食べログと行列を信用した自分に腹を立てながら、由比に戻って英君酒造に行く。


f449236.jpg


f449238.jpg


f449239.jpg


f449248.jpg





続きを読む

静岡由比の英君



私が石神井公園に越してきた25年前は、世の中全体がバブルに浮かれている時代だった。
私もその恩恵に少しだけ預かって、外食に行く先や、旅行や、乗っていた車は、今よりずっと華やかだったと記憶がよみがえる。
国内旅行で一番多く訪れたのは、伊豆を中心とする静岡県だ。
当時は正雪、磯自慢、開運を初めて飲み、その華やかな香りと味が好きになった。
日本酒は雪国で造られるイメージがあったのに、温暖な静岡県にも美味しい酒があるとわかり、旅行に行くたびに酒販店で初亀、白隠正宗、喜久酔、高砂、志太泉などを買い求めていたのだ。

桜海老で有名な由比の英君酒造は、数年前までまったくノーマークだった。
地元の居酒屋で初めて飲み、それからは見かけるたびに注文している。


ei107.jpg


ei101.jpg


ei103.jpg


ei104.jpg


ei105.jpg


ei106.jpg




続きを読む

プロフィール

suisui

Author:suisui
純米酒とワインと季節料理「粋酔」
練馬区石神井町7-1-2 市井ビル2階
03-3997-7703

西武池袋線「石神井公園」西口から徒歩2分
富士街道沿い、りそな銀行向かい側
「一軒め酒場」さんの2階

営業時間
火曜~土曜17:30-24:00
日曜   17:00-23:00

定休日:毎週月曜日&第3火曜日
店内分煙

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
カテゴリ
飲んだ日本酒たち

花陽浴 鍋島 屋守 いづみ橋 天青 白岳仙 あづまみね 十九 昇龍蓬莱 残草蓬莱 獺祭 日置桜 篠峯 小左衛門 玉川 賀茂金秀 ロ万 飛露喜 羽根屋 諏訪泉 遊穂 刈穂 花巴 陸奥男山 奥能登の白菊 若駒 五橋 天明 陸奥八仙 月山 酒屋八兵衛 来福 英君 旭若松 紀土 秋鹿 辨天娘  蒼空 麓井 洗心 十旭日 奈良萬 雪の茅舎 寒山水 綾花 阿部勘 春霞 八海山 羽前白梅 早瀬浦 天穏 SANZEN 雨後の月 不老泉 若波 香梅 れんげの舞い(酔機嫌) ヨイキゲン 富士千歳 亀泉 睡龍 真稜 出雲富士 七田 ハクレイ 豊潤 一念不動 誠鏡 亀の海 姿 白影泉 宮の井 生酛のどぶ 川口納豆 会津中将 一喜 竹鶴 扶桑鶴 豊香 華一風  丸眞正宗 花垣  大信州 真穂人 天遊琳 澤の花 こんな夜に 十四代 正雪 長陽福娘  富久長 川中島 茜さす 佐久乃花 雪だるま あいのゆめ 翠玉 幻舞 尾瀬の雪どけ 久礼  夢心 萩の鶴 庭のうぐいす 風の森 青煌 奥播磨 墨廼江 登龍 国権 三重錦 南部関 北信流 あたごのまつ 房島屋 五十嵐 而今 くどき上手 勝山 寿喜心 宗玄 クアドロフォリオ 梅の宿 天隠 神亀 るみ子の酒 阿櫻 

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR